会社員

【会社員】夜勤の過ごしかた

まっさんです

社会人4年目になる僕ですが、

僕の会社の所属部署ではシフト制で週1ペースで夜勤があります

夜勤といっても肉体労働をするわけではなく、管理する立場で担当しています

初めての夜勤でかつ週1のため、始めはなかなかリズムをつかめずに苦労しました

今もリズムは崩れますが、自身の振り返りも兼ねてスケジュール感をまとめてみようと思います

同じ夜勤の人で参考になれば幸いです。

夜勤の前日

前日は通常通り日勤です

20時 業務終了
22時 夕飯終了
25時 就寝

空いた時間は録画したアニメを見たり、読書したり、自由に過ごします

次の日は早起きしなくて良いと思うとついつい夜更かししてしまいます

夜勤の当日

11時 起床
17時 出勤

出勤までは家でだらだら過ごしています

勉強するなどしてもっと有意義に過ごせたら良いと思うのですが、
夜勤が控えていると考えると全体的な活動量をどうしてもセーブしてしまいがちです

あとは夜勤の休憩時に食べる夜食?を作ったりしてます

     17時 出勤
次の日 昼11時 退勤 (およそ18時間)

かなり長いと思われたのではないでしょうか?

うちの会社が特殊なのか他もこんな感じなのか分かりませんが
2日分をまとめて1回にまとめています

だから次の日は11時まで仕事してますが、その1日は出勤扱いとなります

夜勤明け

昼に退勤して休みが多くなったように感じますが、
夜勤明けは何もできなくなります

家に帰ったらそのまま寝てしまって起きたら夜11時とかになってしまって後悔したことは数え切れませんし、夕方の約束をドタキャンしてしまったことも何回かありました

今これを書いているこの時も夜勤明けの状態です
一日を無意味にしないように必死に睡魔と戦っています笑

夜勤明けは常時頭がくらくらしていますが、動いていれば眠気もあまりこないので予定を詰めて入れておくのもありかもしれません

まとめ

夜勤は確かに辛いですが、良い面もあります

・通勤が他の人とずらせる
・普段関わらないような人と関われる

少しでも負担を軽く、楽しさを感じられるように工夫していきます
ちなみに僕がどんな仕事なのかはまたの機会に書こうと思います

ではまたっ

ABOUT ME
まっさん
まっさんです。 社会人6年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。