転職

【答え捜索中】転職すべきか現職に留まるべきかをつらつら書きます

たまもぅ
たまもぅ
転職すべきか。。今の会社に留まるべきか。。   

多くの人が頭を悩ますこの問題。

僕も絶賛悩んでます。

本記事は僕の現状を整理する意味も込めてつらつらと書いていきます。

共感してくれたり、アドバイスあればツイッターでコメント貰えると嬉しいです。

現状

  • 物流センター事務
  • 週一で夜勤あり
  • 1日20-30件のクレーム対応
  • 1日で使う書類の山およそ15センチ
  • 鬼上司

今の現状はこんな感じです。

物流を運営している場所で、作業員やドライバーへ指示をする役割を担っています。

ここで1年間やっていますが、悶々としていること3つあります。

特定のスキルが身につかない

基本的にはルーティンワークで正確なオペレーションを回していくことが使命となっており、特別なスキルは不要です。

書類の整理やチェック、電話対応など、こなしていく業務が多いです。

出来る人なら○○を改善して~などと輝かしい成果を上げるのかもしれませんが、そんな余裕もなくこなすのみです。

夜勤がきつい

週一の夜勤で、生活リズムが崩壊します。

閑散期があれば、夜勤の中で多く休憩することはできますが、そんな余裕なときはなく、30分うつらうつらできれば良いことがほとんどです。

夜勤明けは休日扱いですが、家に帰るとお昼なので実質半日出勤している感覚ですね。

気を失うように寝たら、次の日は普通に日勤として出勤する。

なかなか働き者ですね(笑)

怒られてばかりでやる気喪失

毎日のように鬼上司から怒られているとやる気が無くなってしまいます。

本当なら失敗したときに

「次失敗しないようにするためにはどうしたら良いか?」

と考えていくことで改善できると思います。

ただ、僕の場合は

「またやってしまった。どうして僕は、、、」

のように感情の矛先が自分に向いてしまい、精神ダメージが蓄積してしまっています。

ミス → 怒られる → 委縮する → 怒られる →委縮する →・・・

バッドサイクルに陥ってしまいました。

自分でも分かっているけどどうしたら良いのか分からない苦しい状況です。

そんな環境を変えるためには転職するしかないかなと思い、転職活動を開始しました。

転職活動開始

とりあえず転職エージェントにいくつか登録しました。

結構ありましたね。。。(笑)

とりあえずそれぞれのサイトで職務経歴書と履歴書を提出して求人を見て、気になったら応募する形で始めていきました。

しばらくして分かった点が3つあります。

求人が大量に送られてくる

登録直後は求人は送られてきません。

必要書類を提出した途端、大量に送られてくるようになりました。

各サイトで1日に10-20社ほどの求人が送られてきて、応募するしないを選んでいきます。

僕は5か所登録していたので1日100件ほどの求人がおくられてきますが、さすがに全部見きれません。

僕はリクルートエージェントワークポートの2つのエージェントに絞って求人を見ていきました。

上記のエージェントは特に親身になって対応してくれるのでおすすめです。

今は転職を考えていなくても登録するのはありですよ。

面接が大変

仕事しながらの転職活動だったので面接が大変です。

面接時間の確保は問題なかったのですが、準備が特に大変でした。

僕の応募のスタイルは求人を見て、HPを見て良さそうだったら応募!

というスタイルでやっていたのでそこまで深い思い入れは無いです。

でもそんなそぶりを面接で見せてしまうと間違いなく落とされるので、

話す内容を練る作業がしんどいですね。

自分が分からない

面接でよく聞かれる質問で

「あなたの転職の軸は?」
「この会社で成したいことは?」
「5年後の目標は?」

と聞かれます。

普通の人がどうか分かりませんが、僕はうまく答えられません。

自分の中に明確な答えがないので、どうしても抽象的な内容になってしまい、コミュ障の評価を下されます。

面接のために決めなきゃなぁと思いますが、こうして決めた答えが自分の答えなのか疑問ですね。

転職すべきか現職に留まるべきか

ある日の帰りがけ、僕に目をかけてくれているマネージャーの方に言われました。

「君が元気がないと私が困る。」
「何かあったら遠慮なく相談してね。」

普段は別の場所にいるマネージャーの方だったのですが、帰り道でたまたま会って、車で送ってもらう車内で言われました。

僕は涙を隠すのに必死でした。

 

うまくいかない悪循環に陥っている現在(2020年4月25日)

 

環境を変えるべきだと自分に言い聞かせながら逃げるように転職活動を始めました。

今の職場に期待できることは何もないと思いました。

でもマネージャーの言葉でその気持ちが揺れ動いています。

今の職場でやり残したことはないか?
マネージャーを裏切ってしまうのでは?

 

このまま中途半端な状態ではどっちも上手くいかないですね。

面倒くさい奴だなと自分でも思います。

でも後から振り返ってみて

「あのとき悩みまくって良かったなぁ」

って思えるように悩んでいきたいと思います。

ではっ

ABOUT ME
まっさん
まっさんです。 社会人6年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。