会社員

【パソコン爆速】初心者がHDDからSSDへ入れ替えをしてみた。

たまもぅです。

「今使っているパソコンが重い」と不満を抱えていませんか?

私は何度もたたき壊したい衝動に駆られました(笑)

Myパソコンをもっと早くするためにHDD→SSDに換装を実施。
初めてだったので色んなサイト見ながらやっていきました。
その現場からお伝えします!

Myパソコンスペック

2017年くらいに購入したMyパソコン


dynabook T65/CG
PT65CGP-RJB
Intel(R)Core(TM)i7-7500U CPU
メモリ4GB HDD

当時はスペックなどほとんど知らず
CPU=頭の良さ
メモリ=机の広さ
あと値段くらいしか見ていませんでした

とりあえずCore i7なら大丈夫でしょ と
軽く考えて購入しました。

めっちゃ重い

購入してから特に速いという印象無く半年もするととてつもなく遅いと感じるようになりました。

・電源ボタン押して立ち上がるのに5分
・ブラウザ立ち上げるのに3分
・応答していませんで待たされるの2分
など

重すぎてパソコン使う気が起きなくなります。
何度破壊衝動に駆られたことか。。。

いろいろ改善できないか試してみる

速くする方法をいろんなサイトを見て試してみました。

・省エネモードを解除してパフォーマンス重視
→特に変わらず

・不要かつ容量の大きいアプリをアンインストール
→特に変わらず

・ディスククリーンアップ
→Cドライブのみなら特に変わらず
※システムアプリも含めて実施すると改善する可能性あり
(会社で使っているPCで実施すると大幅改善)
Myパソコンでは特に変わらず

・サポートへ電話連絡し、初期化
→特に変わらず
長時間保留にされ、電話代2,000円のダメージ

いろいろやってきましたが改善しませんでした。

もういっそのこと新しいのと買い替えようと思い、某有名チェーンの電気屋さんへ足を運びました。

そこで
メモリ増設 HDDからSSDへ換装

を行えば改善できる可能性があるとのこと。

聞いたことはあるけど、知識無いと無理だと思っていましたが、もう我慢ならん。

最後の手段ということでSSDへの換装を試してみることにしました。

道具の調達

アマゾンで2つ購入

①SSDを入れるケース


②SSD


とにかく安くて使いやすそうなものを直感で選びましたが、
かなり使いやすかったです。

100均で購入

Myパソコンの裏のネジを取るためにマイナスドライバーを購入

もともと持っていたものは大きくて入らなかったので途中で買いに走りました。

HDDからSSDへ換装

SSDのフォーマット

購入したSSDのフォーマットを実施。

良く分かりませんがSSDとパソコンを慣れさせるために必要らしいです。

デスクトップの「widowsマーク」を右クリックして「ディスクの管理」を左クリック

SSDをパソコンに繋いで初期化を実行します。

SSDへクローンを作成

次にSSDへ今使っているHDDのコピーを作ります。
ディスクパーテーションクローンにて作成
30分くらいかかりました。

HDDとSSDの入れ替え

パソコンのバッテリーを外してから裏のネジを外していきます。

小さなネジが多いので無くさないように注意が必要です。
禁断の世界に足を踏み入れているようでワクワクしました。

裏フタをはがすと ザ・機械 の姿が現れました。

HDDを取ってSSDを付ける。
作業自体は大したことなかったです。

フタをしてネジを締め直して換装終了

最初の立ち上げ

最初に立ち上げる時にひとつ作業が必要みたいです。
パソコン自体にHDDからSSDに変わったよ!知らせる感じかな。

・電源を押して立ち上がる時にF12を何回か連打します。
・別の画面が立ち上がるのでSSDを選択します。

他のサイトだと難しそうな名前のものを選択していました。
僕の場合はHDD/SSDが一番上にあったのでそれを選択したら普段のデスクトップ画面に変わりました。データも元のままです。

SSDライフ

やっぱりめちゃくちゃ早いと感じます。

遅い状態に慣れてしまっていたので立ち上げて席を立ったらもうすでにスタンバイ状態。

今までの待ち時間は何だったのかと、もっとはやくやっておけば良かったです。

ではまたっ

ABOUT ME
たまもぅ
たまもぅです。 社会人4年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。