メンズ美容

【初心者】アラサー男性サラリーマンが美容を意識し始めた

28歳の男性サラリーマンが、今まで全く意識してこなかった美容に取り組み始めた内容をまとめていきます。

洗顔は水のみという完全な初心者からのスタートでしたが、そんな初心者だからこそ素直に変えられたと思います。

本記事を読んで、美容って大切なんだと思ってもらえると嬉しいです。

【アラサー男性】美容を意識し始めたきっかけ

美容を意識し始めたのは大きく3つです。

  1. ICL視力回復によって良く見えるようになった
  2. 仕事のストレスで酷い肌荒れがあった
  3. 自己啓発書に第一印象は大事とあった

ICL視力回復によって良く見えるようになった

2021年の3月にICLという視力回復の手術を行い、以前なら眼鏡を外していた場面でも見えるようになり、見えてなかった現実を知るようになりました。

眼鏡やコンタクトを使っていたときよりも、周りがクリアに見えるようになって、美意識が高まった感じです。

ICLの詳細はこちら

【視力回復】ICL手術を決意した話【手術前後】2021年3月14日 ついにICLの手術をしてきました! 今回はICLの手術前後について書いていきます。 適応検査につ...

仕事のストレスで酷い肌荒れがあった

去年まで現在と異なる仕事をしていました。

週一の夜勤や大量のクレーム対応、毎日上司に怒られる日々によって、周りの人から心配されていました。

その結果、両ほっぺに大きなニキビができてしまい、またまた周りの人に指摘される日々。

なんとかしたいと皮膚科にいって薬をもらい、無理やり治しましたが、もうこんなことはこりごりだと思いました。

自己啓発書に第一印象は大事とあった

書店に行くと、「できる男は肌に気を付けている」「第一印象は肌」「男の美容」(全部仮称です)などの自己啓発書がたくさん目に付きます。

確かに、第一印象でニキビあったらかなり損だなと思い、なんとかしなきゃととりあえず適当な洗顔料を使って洗顔するようになりました。

【アラサー男性】どんな風に美容に取り組み始めたか

市販の洗顔料で洗顔

ニキビがひどかったので、とにかく皮脂がよく落ちるような市販の洗顔料を使って洗顔するようにしました。

洗顔すると顔の皮脂ゼロになって、勝利を確信していました。

まっさん
まっさん
よし、これだけきれいにすれば大丈夫だろう

ところが、状況は一向に良くならず。

皮膚科へ診察してもらう

一向に良くならないので、皮膚科を受診しました。

受診すると、「黒ニキビです」と言われ、今取るか取らないかを選べと選択肢を与えられました。

まっさん
まっさん
ここまで来たのだから取ってもらうか

ニキビを直接ぐりぐり取られるものだから、結構痛くて涙が出ました。

【アラサー男性】美容に詳しい人に教えてもらう

もう二度と皮膚科でグリグリされたくないので、美容に詳しい人に教えを乞うことにしました。

病院はあくまで対処療法なので、自分自身で予防していこうと考えました。

まっさん
まっさん
ふむふむ。洗顔料がこれで、ほぅ化粧水も使うのか、乳液?クリーム?

言われたものを言われたように使い始めました。世の女性方は毎日このルーティンを行っているのかと思うと脱帽ものです。

【アラサー男性】3か月やってみての変化(2021年7月現在)

ぶっちゃけそんなに変化はないです。

肌ケアが改善されても、食生活や睡眠などの生活習慣がダメだと、やっぱり効果も薄いなぁという印象です。

ただ、肌の状態を見ると体の状態がどんな風になっているのかある程度分かるかもと思いました。栄養が足りないのか、睡眠不足なのか分かりませんが、一つずつ改善していこうと思います。

ABOUT ME
まっさん
まっさんです。 社会人6年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。