メンズ美容

【男の天敵】肌荒れ奮闘(2021年11月現在進行形)

今回はおよそ一年近く僕を悩ませている肌荒れについて書いていきます。

前にこんな記事を書きましたが、その後の経過を紹介していきます。

【初心者】アラサー男性サラリーマンが美容を意識し始めた28歳の男性サラリーマンが、今まで全く意識してこなかった美容に取り組み始めた内容をまとめていきます。 洗顔は水のみという完全な初心...

僕の主観がふんだんに盛り込まれているのでそのつもりでご覧ください。

肌荒れの始まり

2020年の12月に両頬に大きなニキビが3,4つできました。

すぐ治るだろうと思っていたら、全然治らないので人生初ニキビで皮膚科を受診。

渡されたベピオゲルという塗り薬で頬がおたふくかぜのように腫れてしまいました。ちょうど年末年始で病院受診断念。今でこそ分かりますが、最初に塗るには量が多かったのが原因だと思います。

画像

肌荒れの一時的解決

処方されたベピオゲルで悲惨な目に遭ったので、3か月くらい使わずにいたらなぜか治ってきました。

若干の跡はありますが、僕の頭からニキビというワードはこの時期消え去っていましたね。

肌荒れの復活

2021年6月くらいになって再度ニキビが再発してきました。まだ残っていたベピオゲルを使うも僕には合わないのかかゆ過ぎて断念。

市販の洗顔料、化粧水を駆使するも成果は見られずに悪くなる一方でした。

毎日お風呂から出て顔をタオルで拭くと、ニキビがつぶれて血が付いている有様です。

肌荒れひどすぎて皮膚科へ駆け込み

肌荒れ模様がひどいのでようやく皮膚科へ駆け込んで、ベピオゲルが合わないことを伝えて、別の塗り薬の抗生物質を処方してもらいました。

ベピオゲルよりも強いとされるエピデュオゲル。ピーリング効果と皮脂を抑制する効果があるらしいです。

おかげでめっちゃ肌が乾燥します。おまけにかなり痒いです。3か月塗り続けてなんとか最悪の状態から脱しようとしているところです。

肌に優しい化粧品シリーズに統一

今まで洗顔料はこのメーカー、乳液は別のメーカーとバラバラで使っていましたが、美容に詳しい人曰く、良くないとのことです。特に肌荒れして弱っている状態だと逆効果の恐れもあるとか。

僕は結構なケチだったので、色んなメーカーの化粧品を使っていました。ヒゲ脱毛したポイントで購入した8,000円の美容液や5,000円する洗顔料などもったいなくて使っていました。

思い切ってエクストラマイルドシリーズに絞っています。まあまだ絞って1ヵ月くらいですが、前よりも格段に良くなってきています。

10月1日時点

 

11月5日時点(エピデュオゲルの作用で皮膚がめくれています)

まとめ

この一年で肌荒れと一生分格闘したと感じています。今まで一度も悩んでこなかった分、肌荒れしている人の気持ちが痛いほど分かる人になれました。

どうしても100%つるピカの肌を目指したいですが、周りを見てそこまできれいな人も稀です。ある程度で満足することも大事だあなぁと思います。

次は克服しましたと報告できるように頑張ります。

ABOUT ME
まっさん
まっさんです。 社会人6年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。