投資

【何もせずが吉?】コロナショックにより投資信託で損失【見通し】

たまもぅです。

コロナショックの影響でリーマン以来の経済の急落と言われています。

僕も保有している投資信託で毎日のように株価下落のメールが届きます( ノД`)シクシク…

この記事では今後の見通しと僕のようなサラリーマン投資家はどうすべきか考えてみます。

まずい。先月と比べて今月-10万だ。。。

今すぐに売って、底値になったら買えば良いのかな?

1.コロナショックでなぜ株価が急落したのか?

大きくは以下の2点が原因と考えられています。

  1. 消費の抑制で急落
  2. 投資家の売りで急落

1-1.消費の抑制で急落

新型コロナウイルスが発見されたのが2019年の終わり頃。

株価の急落メールが届いたのが2月28日。

感染者数も右肩上がりに急上昇しているのに合わせて株価は下落しているように感じられます。

 

出典:https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html
出典:https://media.rakuten-sec.net/articles/-/26027

感染拡大を阻止するために、多くのイベントが中止となり、在宅ワークや時差出勤などいろんな対策が打たれています。

ただこれらの対策で消費が抑制されて株価急落の原因のひとつになっています。

1-2.投資家の売りで更に急落

WHOの「パンデミック化」宣言によって世界経済が危ういのでは?いう雰囲気が広まりました。

危機を感じた投資家は持っている株を売り出します。

こうなるとどんどん売りが強くなるので加速度的に売られていきます。

株価のチャートをずっと見ていると金額が減り続けるので、早くラクになりたいと思うのでしょうね。

パニック売りってやつですね。

下落が下落を生むトレンド。

2.コロナショック収束の見通しはあるのか?

出典:https://kadobun.jp/feature/interview/9yhcdzonav40.html#group=nogroup&photo=1

「感染症の世界史」の著者である石弘之さんは、ウイルスとの戦いは4つの結末に落ち着くと述べています。

いずれ収束するけど、それはいつなのかまだはっきりしていないようですね。

個人的には、インフルエンザのように暖かくなることで収束するのではないか?と勝手に考えてます。

3.投資信託運用会社の見通し

基本的には世界の経済成長は安定しており、また、収束後にはこれまでの落ち込み分が需要に上乗せされることも想定される為、長期的な経済トレンドは大きく悪化しないとの考えが大勢を占めています。(みんかぶ投信より引用https://itf.minkabu.jp/news/458

世界の経済成長に期待する考えが多いとの見方が強いですね。

今の下落は我慢の時と思ってパワーをためている投資家も多そうです。

4.投資信託を4年継続しているたまもぅの見通し

僕の見通しとしては

世界の成長に期待してこのまま保持!

理由としては、過去に失敗した投資(投機?)経験からです。

FXやバイナリーオプション(BO)などをやってみて、自分の素人考えで動くと良くないことしか起こりません。

失敗談はこちら
【投資】絶対勝てると言われて始めたバイナリー
【投資】会社員の初心者が取り組んだfxの話

まあFXやBOと違って完全に余剰資金で運用しているので精神的な安定度が違います。

仮にゼロになったら投資どうこうではなく、世界が終わるのでもうどうしようもないですね。

5.まとめ

待ち続ける

結論は、「静観しましょう」です。

僕は何もしないです。確かに、毎日のように届く下落のメールや損失割合を見ると心がざわつきますが、4年間何もしないですっとプラスで来てました。コロナが収束したらプラスへ転じます。

マイナスになったから慌ててあれこれ動いていたらいつの間にか市場はプラスへ逆転していた

なんてことはFXやBOで嫌というほどありました。

世界の成長を信じて待ち続けましょう。

ではっ

 

ABOUT ME
たまもぅ
たまもぅです。 社会人4年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。