趣味

Oculus Quest2でSUPER HOTにドはまり

たまもぅです。

2020年10月13日にOculusの新型である「Oculus Quest2」が発売されました。


色んなサイトでこの破格でハイクオリティだから買うしかない!と言われていましたが、やはり3万越えは高いなぁという印象でした。

2週間悩みましたが、えいや!と購入を決意。

購入して良かったです。

今回はそんな Oculus Quest2で遊べるVRゲーム「SUPER HOT」を紹介していきます。

SUPER HOTとは?

SUPER HOTは、2016年にOculus向けに配信スタートしたVRFPSゲームで、200万本の売上を誇る大ヒットを記録中です。

内容としては、自分が動く時しか時間が進まない不思議な世界で敵を倒していくものです。

映画などで銃弾をスローモーションでかわしていく場面がありますが、まさにその場面を自分が行うことになります。

SUPER HOTの3つの魅力

僕が遊んで感じたSUPER HOTの魅力は以下の3つです。

  1. 誰でも主人公になれる
  2. アクション要素とパズル要素のバランスが丁度よい
  3. VR酔いを心配する初心者に最適

①誰でも主人公になれる

とにかく没入感があるので、主人公としての全能感を感じられます。

敵はガラスのような脆さがあるので、どんどん倒していけるところが楽しいところですね。

まさしく「俺TUEEEEE!」を体現できます。

②アクション要素とパズル要素のバランスが丁度よい

主人公的なアクションに加えてパズル要素がある点も面白いところです。

自分が動いて敵を倒すのか、止まって周りの様子を見てから攻撃か、よけるか

色々な選択肢を選びながら進んでいきます。アクションとパズルが入り混じっているところが楽しいです。

③VR酔いを心配する初心者に最適

アクションはありますが、常にスローモーションで激しい視界の動きは無いので、VR酔いはしにくく初心者にピッタリです。

僕も乗り物酔いをしやすい方ですが、1週間プレイして全く気持ち悪くならないのでVR酔いを心配する人も安心して遊べるかと思います。

まずはデモ版からスタートしよう

いきなり購入するにしても2,490円するのでスマホアプリと同じ感覚でポチることは難しいと思います。

始めはデモ版からスタートするのをお勧めします。僕もデモ版から始めました。

デモ版だけでも十分に楽しめるので、もっといろんなステージをプレイしたいと思ったら購入に進むと良いでしょう。

ぜひSUPER HOTで新しい世界を体験しましょう。


ABOUT ME
たまもぅ
たまもぅです。 社会人4年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。