転職

【書いて人生変わる?】 やりたいことリスト100個書いてみた変化

たまもぅです。

みなさんは「自分の人生をもっと良くしたい」「今のままでは嫌だ」と思ったことはありますか?

僕はたくさんあります(笑)

だから現状を脱して、より良い人生を送りたいと思って「やりたいことリスト」を書いてみました。その名の通り自分がやりたいことを箇条書きにしたリストのことです。

今回は僕がやりたいことリストを100個書いてみての変化を書いていきます。

どうして書こうと思ったのか

ズバリ!「人生に悩んでいたから」

僕は社会人5年目で、正直仕事にそこまでのやる気を見い出せず、転職活動中です。

「自分は何をしたいのか」と自分と向き合うことが多く、なんてことない毎日に流されていることが苦痛に感じていました。

だから、自分の人生は自分自身でコントロールしたいと思って、まずはやりたいことリストを100個書ききることを決めました。

たまもぅ
たまもぅ
恐らく僕くらいの30代手前の人たちは同じような悩みを抱えていることが多いかと思います。

まずは100個書ききるべし

昔何度か挑戦してきましたが、いつも30個ほどで挫折してきたやりたいことリスト100個。

今回は50個くらいまでは自力でたどり着きましたが、そこからがほとんど思いつかないのです。その状態でウンウン唸っていると苦痛に感じ、辞めてしまうのでカンニングでも良いからまずは100個書ききることを目指しましょう。

ネット検索するといろんな人のリストが共有されていたのでかなり参考になります。

https://ruimaeda.com/dreams/
1000項目もあるので多くの人の願望は網羅されていると思います。

3日ほどかかってなんとか100個完成しました。

なかなか感慨深いものがありますね。

変化を楽しもう

ぶっちゃけやりたいことリスト100個書いても達成感だけで特に何も変わりません。

書いてからその内容をいかにして料理していくかが、大事だと思います。

変わるのではなく、「変えていく」

今まで周りに流されていきた生き方から、自分のリストに従って自分の人生をコントロールしていくこと、変化させていくことを楽しむことがいいのかなと思います。

僕自身もリストの中に「Oculus Quest2でVRを楽しむ」と書きましたが、書いたことで気持ちの踏ん切りがつき、購入した今では良かったなと思っています。

ぜひあなたもやりたいことリスト100個書いて自分の人生の手綱を握りしめましょう。

まずは書ききる!と決めることです。

ABOUT ME
たまもぅ
たまもぅです。 社会人4年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。