そんな人に向けて本記事を書いています。
僕がネスカフェバリスタを買って3か月経ちました。使ってみてどうだったのかを本音で書いていきます。
購入を検討している人はぜひ参考にしてください。
ネスカフェバリスタを2月に購入
購入当日のテンションなど詳しくはこの記事で紹介しています。
3か月経過したので中立の立場から見ていきたいと思います。
ネスカフェバリスタ良い点
- 短時間でおいしいコーヒーが飲める
- 手入れがラク
- 自分で淹れるのは不可能なコーヒーを堪能できる
良い点はとにかく短時間で温かいコーヒーが飲めることです。
水を機械に入れてスイッチオンするだけで温かいコーヒーが出てくるのは「どんな仕組み何だろうか」とかなり気になるところであります。
また、泡立ったコーヒーは自分でドリップして淹れることは不可能なので、自宅で上質なコーヒーを飲めるところは嬉しいポイントです。
ネスカフェバリスタ微妙な点
- 味はいつも同じ
- 一度粉をセットしたら長時間機械の中で不安
- 置き場に困る
当然ですが、機械なので味を濃くしたり、薄くしたりすることはできません。(機械のレベルによると思いますが、僕のは無理)
粉をセットすると機械の中でずっと置いてある状態になります。見たところ隙間は見えませんが、密閉されている訳ではないので鮮度が落ちないかちょっと心配です。
置き場に関しても微妙ポイントです。電源プラグが短く、機械も15㎝×30㎝×30㎝とそれなりの大きさなので場所を取られてしまいます。
ネスカフェバリスタは買い切りでOK
色んな広告などで「マシン無料の代わりにコーヒーカプセル定期便」というものを見かけると思います。
最初に試してみるのはアリです。僕はマシンを買い切ってしまったので変更できませんが、上位機種である「ドルチェグスト」も試してみたいなと思っています。
マシンを試してみて気に入ったものを買うスタイルで十分です。
定期便だと2か月か3か月に一回カプセルを買う必要があります。その期間で使いきれるなら良いですが、使いきれない場合は溜まる一方ですよね。
最低期間定期を試してみて楽天やアマゾンなどで気に入ったものを都度買っていく方が良いかと思います。
ネスカフェバリスタと今後の付き合い
手持ちの市販のドリップコーヒーと半々で使っていこうと思っています。
僕はコーヒーは飲むだけではなくて淹れるところから楽しむものだと思っているので、ドリップコーヒーは外せないですね。
いずれコーヒー豆を挽く段階から楽しめるようになりたいです。
ネスカフェバリスタはスーパーでもカプセルは売っているのでいろいろなコーヒーを楽しむことができます。そんな楽しみ方も良いですね。
両方を上手く活用して自分に合ったコーヒーライフを送っていきましょう。