投資

【5年の経験者が思う】投資初心者は楽天証券を使うべき4つの理由

【5年の経験者が思う】投資初心者は楽天証券を使うべき4つの理由
投資初心者で楽天証券が良いって聞いたけど、どうして?
初めてだから不安だなぁ。

こんな疑問に答えます。

この記事を読めば、初心者でも自信を持って楽天証券で投資ライフをスタートさせることができます。

今回は4つの理由を紹介していきます。

 

たまもぅ
たまもぅ
僕自身は楽天証券の積み立て投資を5年間継続中です。
ほとんど放置状態で利益は10万円以上あります。

僕も初心者から始めたので再現性は高いですよ!

 

僕の実際の運用状況が知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

投資初心者は楽天証券にすべき理由①始めやすい

理由①は「とにかく始めやすい」という点です。僕は以下のように始めました。

1.ネットで必要事項を入力
2.郵送で来たIDでマイページにログイン
3.証券口座に入金
4.積み立て購入
5.金額が増えていくのをたまに眺める

ネットでの手続きは不安があると思う方もいるかと思います。
でもネットの方がはるかにメリットが大きいです。大まかな理由を2点紹介します。

1.人件費安い

ネットなので人件費はほぼゼロです。逆に銀行などで紹介される投資商品は手数料が高く、利益を得られないものが多いです。

営業マンがいる分その経費も上乗せされているので、辞めた方が良いでしょう。

良く退職金や宝くじでまとまったお金が入ってきた人へ営業がかかってくることがありますが、それは営業しないと買う人がいない商品であると見ることができます。

2.自分なりにアレンジできる

ネットから多くの商品を自分で選ぶことができます。

自分の年齢や家族構成など、自分自身で商品を購入することで責任感も生まれるのでお勧めです。

僕は20代で若いということもあり、リスクを取っていこうと強気の設定で運用しています。

景気に左右されますが、自分であらかじめリスクも考えているので静観できています。

投資初心者は楽天証券にすべき理由②少額からできる

理由②は「少額からできる」という点です。誰でも初めての投資は不安だらけだと思います。

僕も始めるまでいろいろな本を読んで、「これなら自分にも出来そうだ」と口座開設して入金するときにはやはり恐怖がありました。

楽天証券は1,000円という少額でも運用を始められるのでその敷居が極めて低いので初心者には最適です。

始めは小額から始めて要領をつかめてきた段階で金額を上げていくのが良いでしょう。

僕自身も始めは3,000円でスタートしましたが、今では10,000円で運用しています。

投資初心者は楽天証券にすべき理由③手間がほぼゼロ

理由③は「手間がほぼゼロ」という点です。一度始めてしまえばあとは放置でOK。

僕もたまに気が付くと運用実績を見て「ほほう。今このくらい増えているのか。フフフ」と画面を見てにやけています(笑)

気が付いたら見るというのが大事で、始めはあまり増えないので、むしろ何もしない方が良いです。

ある程度、増え幅が大きくなってきたら、たまに見てにやにやしましょう。

投資初心者は楽天証券にすべき理由④ポイントが貯まる

理由④は「ポイントが貯まる」です。まだ楽天カード作っていない人は一緒に作りましょう。

積み立て入金の出金を楽天カード経由にすると知らないうちにポイントが貯まっています。僕も毎月100ポイント程度貯まっています。

資産を買いながらポイントも貯まっていくという好循環が出来上がるので必ず楽天カード経由で積み立て購入をしましょう。

楽天カード新規入会キャンペーン

投資初心者は楽天証券にすべき まとめ

僕自身の経験から紹介していきました。

積み立て投資は時間が重要ですので早いほど得られる利益も大きくなります。

すぐに口座を開設して明るい投資ライフをスタートしましょう!

 

ABOUT ME
たまもぅ
たまもぅです。 社会人4年目 自身の行動記録のようにつらつらと発信していきます。